Image
Blogs
ブログ
最近流行っている筋肉体操の源は、海外?

最近、筋肉を増やす!筋肉を鍛える!体をモリモリ見せる!という、

筋肉関連の番組がとても増えた。

この筋肉ブームも、海外の影響なのかなぁと思う。

思えば、ビリーズブートキャンプが日本で流行ったのが、2000年代真ん中ごろ。

ところで、このDVDの正式名称は、

Billy Banks Boot Camp(=ビリー・バンクス・ブート・キャンプ)

って知ってた?

Banks(=バンクス)は彼のfamily nameだが、

boot camp(=ブート・キャンプ)は、米軍の訓練施設を指す。

なぜbootかというと、boot=新兵 のための訓練施設だから。

新兵に向けて特別一か月くらいの短期訓練期間が設けられるのだが、その訓練にちょっと変化を加えて販売しだしたのが、Billy’s Boot Camp(=ビリーズ・ブート・キャンプ)というわけ。

ま、短期期間といっても、結構ハードなエクササイズであることは、やってみた人なら、誰でも分かるはず。

このブート・キャンプでかなりの大金を稼いだビリーは、DVD宣伝で来日したとき、ずっと一緒についてまわっていた通訳の日本人女性と結婚してるんだから、まぁ、これでお金も伴侶もゲットできた、というワケ。

今や、筋肉ビジネスは、それくらいオイシイ商売なのだ。