Image
Blogs
ブログ
GAFAは知ってるだろうけど、BATHも知ってる?

突然ですが、クイズ。

GAFAは、グローバルな巨大メガ企業の頭文字を取っているが、すべて言える?

答えは、下にスクロール。

答えは、GoogleAppleFacebookAmazon

でも、最近は、GAFAではなく、GAFAMが主流になってきている(「ガーファム」と発音)。

Microsoftを最後にくっつけている。

GAFAMの時価総額(=各企業の株価に、持っている資本をかけたもの。いわゆる、会社の規模を見る数値)は、5社合わせて560兆円。東証一部上場の539兆円をすでに抜いている(2020年4月時点)。

今は、560 vs. 539だけど、今年の4月(つまり、みんなの決算が発表されるころ)には、もっと開きが出ると言われている。

ではもう一つクイズ。

BATHは、グローバルな中国の巨大メガ企業の頭文字を取っているが、すべて言える?

答えは、下にスクロール。

答えは、BaiduAlibabaTencentHuawei

BATHもGAFAMと同じくらい知られているから、よく覚えておいてね。

BATHが日本のニュースではあまり取りざたされていないのを見ると、

日本ってやっぱり、アジアより白人の国が好きなんだなぁと思ってしまう。

世界の、もうちょっと違うところに目をつけることができたら、日本という国ももうちょっと成長するんだけどね。

今度BATHというコトバがニュースに出てきたら、

「出た!知ってる!」

って思ってみてね。