少子化がまた進む!

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

昨日発表された政府の数字では、昨年コロナのせいで出生率が下がったことが分かりました:

20年出生率1.34、5年連続低下 13年ぶり低水準

英語でも見てみましょうか:

Number of births in Japan falls to record low in 2020

確かに昨年は出生率が下がりました。

これは昨年だけのニュースではありません。コロナのせいといってますが、この30年ずっと下がり続けています:

画像1

婚姻率もしかりです:

画像2

人口全体が加速度的に減少する見込みです。これは、政府自体が発表したものです:

画像3

経済成長率と人口成長率は98%相関があるという経済学者もいます。

そんなときに、こんな悠長なことを言っている時間はあるのでしょうか:

男性の「産休制度」新設 育児・介護休業法改正案

なにをしても人口減少という事実がひっくりかえることのない日本。その中であなたは「経済成長」というコトバをどう考えますか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中