Image
Blogs
ブログ
1.5万人→これまでの死者数を振り返り、様々な社会問題のマグニチュードの感覚を失わないことの大切さ

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

昨日は、広島原爆の日でした。

さて、皆さん、

現時点での、コロナ死亡者数は、約1.5万人です:

画像1

出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

ところで、

広島原爆で何人の方がお亡くなりになったでしょうか?

答え:15万人

広島にいた+30万人の50%がその日のうちに亡くなられました。

出典:https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/48/9400.html

長崎原爆で亡くなられた人数は?

答え:7万3千人

長崎にいた約3分の1がその日のうちに亡くなられました。

出典:https://nagasakipeace.jp/content/files/minimini/japanese/j_gaiyou.pdf

2時間焼夷弾を下町に浴びせ続けた東京大空襲の死者数は?

答え:10万人

出典:https://tokyo-sensai.net/about/tokyoraids/

沖縄に住む4人に1人が亡くなった、沖縄戦の死者数は?

答え:12万人

出典:https://www.city.okinawa.okinawa.jp/heiwanohi/2524

さて、現時点で、

アメリカで、コロナに感染して亡くなった人数は?

答え:61万人です。

もちろん、戦争とコロナの犠牲者を単純に比較できません。

ですが、こうした数字を見ることで、アメリカのコロナの深刻さが、分かると思います。

これ以上、死者が出ないように、祈るばかりです。

少し前の記事ですが、数字を比較した記事が出ていました。

お時間のあるときに、読んでみてください:

More Americans have now died from COVID-19 than the number of US troops killed during World War II