Image
Blogs
ブログ
これを聴いていればリスニングが上達する!ていうものはあるの?という質問に答えるよ

リスニング教材で、一番なにが良い?とよく聞かれる。

高~いお金を出して、いろんな本を買ったり、

外国人の先生に教えてもらったり、色々しているけど、

そんなことしなくたって。。

タダでネットで聞けるのに。

恐らく一番良いのは、コレ。

Voice of Americaというアメリカのサイトだよ。

https://learningenglish.voanews.com/

教材として最高である理由:

レベルごとに教材が分かれている。
字幕がつけられる。
④リスニング速度も変更できる。

すべて、リスニングに必要な3大要素がそろっている。

但し、「教材として一番良い」というだけ。

これを毎日、続けていけるかどうか、なんとも言えない。

理由:とどのつまり、これを毎日聞けている、という、とてもマジメな人は、自分を誉めていいと思う。

いや、私でも、毎日続けられない、自信がある。

飽きっぽい、3日坊主の代表、みたいな私は、絶対続かない、自信がある。

なぜって?

だって、つまらないもんw

じゃあ、どうしたら、リスニングが上達するのか?

答えは簡単。

自分のスキなものを聴き続けること。

私の場合、それは映画であり、ラップ音楽だった。

だから、英語を必死で勉強していたころから25年経っても、未だに、昔覚えた、自分のスキなラップのセリフを口ずさみながらシャワーを浴びるし、仕事で気が滅入ったときは、自分の尊敬する女優のセリフを自分に口ずさむ

それくらい、好きなものは、続くのだ。

それくらい続くものだと、英語は上手くなるよ。

自分がホント~に好きなもの、打ち込めるものはなんなのか、改めて自分に問うてみよう。