Image
Blogs
ブログ
TOEIC 3/17 動詞のエンディング

本日のTOEIC問題は、動詞の形について。

ABC, Inc. is claiming [             ] a toy last autumn that translates bird tweets into human language.

(A) to develop
(B) develop
(C) developing
(D) to have developed

正解は、下にスクロール。

答え:(D) to have developed

ABC, Inc. is claiming to have developed a toy last autumn that translates bird tweets into human language.(=ABC社は、昨年秋に鳥のさえずりを人間の言葉に翻訳するおもちゃを開発したと主張している。)

claimingのあとにくるから、普通の”develop”はダメ。

-ingのあとだから、-ingがまたくるのはおかしい。

ということで、(B)と(C)の選択肢が間違いであることに気づいた人は、エラい。

あとは、(A)と(B)だが、

(A) to develop(現在形の意味となり、去年の秋に開発したという文脈に合わないので×)

(D) to have developed(不定詞の過去形の形をとった(2)が正解)

という説明になるんだけど、英語では時制が大切。

去年開発した、そしてそれをclaimしている、ということで、

開発したときとclaimしているタイミングが違う。

そのため、過去形の意味になる(D)しかダメということになる。

この二つの選択肢のうち正しいほうを選択できるためには文章を読みこまないとダメ。でも、(A)か(D)かだけでも分かった人は、TOEIC600点取れるよ!