Image
Blogs
ブログ
みんながセーフに暮らせる日々が、あと少しでやってくる?

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

ワクチン接種率が、少しずつですが、上がってきています:

チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン

現在やっと1600万人がワクチン受けたということは、1億2千万人の人口の、約1割強がワクチン接種した、ということです。

そもそもですが、日本はワクチン接種状況が、世界と比べて遅れています:

世界のワクチン接種状況|NHK

ワクチン接種=vaccination

ワクチン・パスポートも遅れています:

各国で開発が進む「ワクチン・パスポート」

ワクチン・パスポート=Vaccine passportCOVID-19 passport

少し前まではPCR検査も遅れていましたが、ここにきて抗原検査キットの配布も遅れているというニュースがあります:

ワクチンだけじゃない!日本で「抗原検査キット」の活用が遅れる呆れた理由

抗原検査キット=COVID-19 self-test kit
COVID-19 self-test rapid antigen test

抗原検査キットは、自分でコロナ陽性反応をチェックできるもの。ものの15分くらいで検査結果が出ます。

インドではこんな動画も出ています:

https://youtube.com/watch?v=9H0DHkC2IRY%3Frel%3D0

あれほど爆発的に死者を出していたインドですが、今は経済活動も再開されています。

今回は、いろんな混乱があったからしょうがないのかもしれないけど、日本がいつもいろんなことで遅れていることは、誰かが反省しないといけないと思います。

この「反省」という概念、日本人はあまり上手ではないです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる」というコトワザがとても当てはまる民族です。それは、日本人が島国で自然災害でいろんな被害をよく受けるから、クヨクヨしていてもしょうがないから、すぐに前を向いて生きていけるようにしてきたんだと思います。・・・というのが、この性格の説明として、よく海外では使われます。

ですが、私は、やっぱり「責任」はちゃんと負わないといけないと思うんです。少なくとも、誰のどこが悪かったのか、ちゃんとハッキリさせないと本当の意味で「前に進む」ことにはならないと思うんです。

今回の日本人の気質の改善されるべきところが、コロナで浮彫りになった気がします。皆さんはどう思われますか?