こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。
最近は、ZOOMで英会話を教えていることが多くなりました。
海外のお子さんにZOOMで英会話を教えているのですが、
あるお子さん、まったく英語を話せないところからスタートしました。
最初は、横からパパが手伝ってくれたのですが、
朝早くからレッスンをしていたこともあり、お子さんが一人でZOOMに最近入ってきます。
(実は、これが狙いでした。)
つまり、
私はあちらの言語知識ゼロ、
お子さんは英語・日本語の知識ゼロ、
の状態で、レッスンをしています。
どうやってレッスンをするのかって?
案外、追いつめられると、なんとか話そうとするものですよ。
ZOOMだからこそ起きる、会話の難しさがあります。
身振り手振りも効果がないときがある、
絵を見せたくても、お互いの顔を見ているから見せにくい(共有すればいいのでしょうが、「ちょっと待って、見せるから」という一言さえも、ZOOMでは難しかったりするのです!)、
喜怒哀楽をオーバーにしないと伝わらない、
などなど。
デメリットを上げればキリがないのですが、それゆえだからでしょうか。
お子さんも必死になって、ZOOMから聞こえる私の声や、見せるスライドを、熱心に注意を払ってくれます。
毎週の会話のネタをたくさん集めてきてくれる、
毎回の宿題もきちんとやってくれる、
眠い目をこすりながら、遅れずにZOOMに入ってくれる、
フツーの英会話学校より内容がどんどん進んでます。
こちらも、時間内で終わらせられるように、しっかり準備しますしね。
そういう一見デメリットっぽいところを、あえて分かった上でZOOMを英語の勉強に使うと、かえってメリットになる、ということです。
つまり、どんな手法でも、メリット・デメリットがあるのです。
上達の近道は、やっぱり、ベストを尽くすということなのでした。