Image
Blogs
ブログ
佐々木宏氏の辞任ニュースは英語でどう報道されているか?

クリエイティブ・ディレクター佐々木氏が、オリパラの開閉会式の演出統括のポジションを辞任したこと、海外ではどういわれている?

こちらは、ジャパン・タイムズ:

Tokyo 2020 creative chief quits over Naomi Watanabe ‘Olympig’ pitch

On Wednesday, weekly magazine Shukan Bunshun reported that Sasaki had suggested that Watanabe — who is slated to perform during the opening ceremony in July — should appear as a pig, giving his own idea the portmanteau “Olympig.”

水曜日に、週刊文春は、7月の開会式に出演予定の渡辺が豚になることを佐々木氏が提案し、自らのアイデアで 「オリンピック」 というポートマントーを作ったと報じた。

※Volcabulary:
slated to… = …が予定されている
portmanteau = (Olumpic + pigという)混成語

こちらはABCニュース:

Tokyo Olympics opening ceremony boss resigns after ‘Olympig’ remark aimed at female celebrity

The Tokyo Olympic Games’s creative head has resigned after making a derogatory remark about a popular female Japanese entertainer, the latest controversy over insensitive remarks towards women to hit Games organisers.

東京オリンピックのクリエイティブ・ヘッドは、人気のある日本の女性タレントを軽蔑する発言をして辞任した。オリンピック主催者に向けた、女性に対する無神経な発言に関する最近の論争となっている。

どれも、発言が「不適切」だったかどうかについては論じていないことに注目。

他のサイトも色々調べたけど、そもそもこの「豚」発言が不適切だったかどうかなんていう時代遅れな論議は海外サイトではどこも論議されていない。

ふくよかな体形の人にpigっていうのは差別か否か、の議論がまだ日本でなされているのは、日本人として本当に恥ずかしい。

*どういう文脈で出てきたのか
*本当に佐々木氏がそういう見方をしている他の事実
みたいなものを一緒に報道してくれないと、これだけではなんとも言えないよね。

こういうことが一度起きると、この事実だけで報道ニュースの内容がこれでもちきり、みたいな感じになるところ、日本社会の成熟度はまだまだだね。