Image
Blogs
ブログ
どうしても寝つけない、あなたへ ちょっぴり得した気分になれる話をしましょう

どうしても寝られないとき、どうしていますか?

外国の人が、どうしても寝られないとき、羊をカウントする・・・

というお話を聞いたことが、あるはず。

なんで、羊なの??

と思ったはず。

これ、何の科学的根拠もないんです。

↓ 実験したところ、羊を数えると、かえって眠れなくなった人が多かったという統計が出てしまった、というトホホな結果も:

Why Counting Sheep Might Not Actually Help You Sleep

実は、キリスト教のお国では、「神に忠実な僕」のことを「子羊」と(聖書で)読んでいます。それも、あって、自分はきっと神に喜ばれている・・・と思いたい願望が、

寝るとき羊を数える

という習慣につながったと言われています。

じゃあ、なにを数えたら良いかって?

先ほどのリンクでは、滝のように常に一定の動きをするものをずっと思い浮かんでいるグループが一番早く眠りにつけたそうです。

「フィボナッチ数列」を数えると、眠りにつきやすいというスタディも出ています:

夜眠れないときは「フィボナッチ数列」を数えると効果的?

(↑下までスクロールすると、英訳も読めますよ)

いずれにせよ、

「単純作業」かつ「一定の動きを繰り返すもの」を連想する

これが、カギのようです。

皆さんも、お試しあれ!