Image
Blogs
ブログ
オリンピックが本日開幕ですが。日本人の嫌な部分を出し切るオリンピックになりそうですね。

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

いやーこれだけ国内でも海外でも盛り上がっていないオリンピックは、過去にもないのではないでしょうか。

トヨタも、こんな雰囲気ではとても、CMを出すわけにはいかない、と、メインスポンサーだったけど、オリンピック選手を使ったCMを国内で放映するのを辞める決断に至りました。

社長は、開会式も欠席するそうです:

それを受けて、別のスポンサー、味の素、もCMを出すかどうか、検討中ということになりました:

五輪テレビCM、味の素は「流すかどうか未定」…最高位スポンサーのトヨタは見送り : 経済 : ニュース

ちなみに、開会式の欠席に至っては、パナソニックも、P&Gも、NTT・NECも、日本郵政も、味の素、TOTO、富士通、みんな欠席。

パソナ経団連の会長も、経済同友会の代表幹事も、日本商工会議所の会頭も、みんな欠席なのです:

スポンサー企業 相次ぎ幹部の開会式出席を見送り(TBS系(JNN))

経団連会長も開会式欠席 経済界で見送り相次ぐ—五輪:時事ドットコム

みんな、本当に自分で欠席決めたの?と思っていたら、これを批判した誰かさんが、逆に批判されてました

竹中平蔵氏 経済3団体トップの開会式欠席を非難もツッコミ殺到「パソナは?」

日本人の横並び意識、意見を他人の行動を見て決める傾向、責任感の欠如、・・

すべてのイヤなところが、興味深いくらいに出てしまっていて、帰国子女の私は、イヤでも注目してみてしまう記事ばかりです。

自分の意見、そろそろ持ちませんか、皆さん。