Image
Blogs
ブログ
TOEIC 1/14 不可算名詞について

本日は、不可算名詞の使い方について。

I don’t care which flavor, but could you get me some [            ] tea, please?

(A) powerful
(B) strong
(C) dense
(D) thick

正解は、下にスクロール。

答え:(B) strong

I don’t care which flavor, but could you get me some strong tea, please?(=どの味でも構いませんが、濃いお茶をいただけますか?)

「(お茶やコーヒーが)濃い」と言う時にはstrongを使う。

その他の選択肢は日常的な表現では使われない。

✖”powerful tea”
✖”dense tea”
✖”thick tea”

「ここでは、こう言う」「この場面では、こう言わない」とか、そういった例外に疲れた、と感じると思う。

でも、正直、こういう特殊な表現は、日ごろのニュースや生きた英語を読んでいると、自然と身についてくる。

だから、ニュースやネットを読んだり聞いたりして、英語を勉強していくのが、大切だよ、というお話。

そういえば、これの新しいバージョンがリリースされたばかり:

これを使って勉強している人多いと思うけど、12月末に出されたばかりの新刊だから、チェックしてみて。