Image
Blogs
ブログ
私の座右の銘

今日は、私の座右の銘を一つ。

まず良い大学に入って、良い会社に就職して、キャリアを積んでから、自分のしたことをする、と言った学生に向けって、Warren Buffet(ウォーレン・バフェット)が言ったコトバ:

「履歴書に箔がつくからというだけで好きでもない仕事を続けている人がいるとしたら、正気ではないと思うね。」

と言った後、

「君の計画は、老後にセックスをとっておくみたいなものだ。意味が分からない。」

(=”Well you know, your plan sounds to me a lot like saving up sex for your old age. It just doesn’t make a lot of sense.“)

私は、新入社員として入った会社が4か月で倒産してしまい、転職ばかり繰り返している自分は、人より劣っている、と何度も落ち込んだが、この言葉を聞いて、かなり楽になった。

全文を読んでみたい方は、こちらから:

Warren Buffett Says This Career Advice Is All Wrong. It’s Like ‘Saving Up Sex for Your Old Age. It Just Doesn’t Make a Lot of Sense

みんなも好きなことを、できるうちにやっておこうね。